はじめに
お久しぶりです!shimaです
今回はタイトルにもあるとおり、達人芸・業物・剛刃研磨の斬れ味に関するスキルについて解説していきたいと思います
バージョン2.0.0になって装飾品の追加や武器の強化先が増えてどの武器が強いん?とか、どんな装備が良いの?って思っている方が多いと思います
僕もその一人です。なんで今回の動画をみていただいて装備づくりの参考にしていただけると嬉しいです
動画で見る
スキル説明
達人芸
達人芸は、会心発動時にスキルレベルに応じた確率で斬れ味を消費しなくなるスキルです
- 達人芸Lv1:会心発動時、20%で斬れ味を消費しない
- 達人芸Lv2:会心発動時、40%で斬れ味を消費しない
- 達人芸Lv3:会心発動時、80%で斬れ味を消費しない
業物
業物は、スキルレベルに応じた確率で斬れ味の消耗を抑えるスキルです
- 業物Lv1:10%で斬れ味を消費しない
- 業物Lv2:25%で斬れ味を消費しない
- 業物Lv3:50%で斬れ味を消費しない
※スキルの説明文では斬れ味の消費を抑えると記載されていて、「消費しないのか」、「軽減」なのかわかりませんが、検証した感じだと「消費していない」と思われるので今回の記事及び動画では消費していないということで進めていきます。
剛人研磨
剛刃研磨は、研磨後スキルレベルに応じた時間斬れ味が消費しなくなります
- 剛刃研磨Lv1:研磨後、30秒斬れ味を消費しない
- 剛刃研磨Lv2:研磨後、60秒斬れ味を消費しない
- 剛刃研磨Lv3:研磨後、90秒斬れ味を消費しない
スキル内容についての補足
- スキルなしの場合:1回あたりの攻撃で斬れ味を10消費すると考えると10回攻撃した際に10×10で100斬れ味を消費したことになります
- 達人芸(会心100%)の場合:80%で切味消費が0なので8回は0で残り2回が通常通り10なので20消費
- 業物の場合:発動が50%なので2回に1回が0ってことで50になります
各スキルにおける斬れ味消費時間とヒット数
ここからは各スキルにおける、斬れ味消費の時間とヒット数について修練所で検証してきた結果を説明していきます(画像を確認しながら読んでください)
【消費時間で比較してみると】
- スキルなし:26秒
- 業物:48秒秒(スキルなしの約2倍)
- 達人芸:149秒(スキルなしの約5倍)
- 剛刃研磨:26+90秒(スキルなしの約4倍)
【ヒット数で比較してみると】
- スキルなし:30回
- 業物:61回(スキルなしの約2倍)
- 達人芸:141回(スキルなしの約5倍)
これだけ見れば達人芸が最強やん!剛刃研磨も強いってなると思います。 それは間違いないですが、達人芸に関しては会心率が影響してきます。 0%なら発動しないから意味ないし、100%ならこの結果のとおり最強だと思います。
会心率による達人芸の発動期待値と業物との比較
会心率に応じた達人芸発動期待値(確率)
この画像は、会心率とスキルレベルに応じた達人芸の発動期待値を表にしたものです
前作のモンスターハンターワールドでは会心時100%で発動でしたが、Lv3でも80%なのでこのような発動確率になっています
業物はLv3であれば50%で発動するので、会心60%の達人芸Lv3より発動確率が高いから強い?と思った方、、、ずばりその通りです
ということで、どこからは業物でどこからは達人芸が良いのか、まとめました。
会心率でみる業物or達人芸/早見表
この表はスキルレベルに応じた斬れ味の消費量を想定した表になります
色のついた方を見ていただくとよくわかると思いますが、赤色の範囲(会心率70%以上かつ達人芸Lv3)のみ達人芸の方が良くなります
他の色の範囲は業物の方が期待値的には良いと思います
まとめ/結論
ここからは上で話した内容のまとめになります
- 会心率70以上なら達人芸
- 会心率70以下なら業物
- 剛刃研磨は会心100%達人芸に匹敵する斬れ味維持のできるスキル
(※常時攻撃できるわけではないので場面は選びます)
僕が検証してみた感じだとこんな感じになると思っています!
現環境だと、攻撃力の高い武器は会心率が低く、弱点特攻頼りなので弱点を攻撃できない、会心を発動させ辛い武器・モンスターだと業物がいいのかなーと思ってます
大剣とかだと常に攻撃するわけじゃないのでヒット数を重視した、業物や達人芸。 太刀、双剣などの常に攻撃し続けれる武器は、ヒット数より時間を重視した剛刃研磨とかも良いのかなと思います。
※検証はランスで行っています、その辺理解したうえで装備作りの参考にしてみてください
コメント