【MHRise】錬金素材を効率良く集めるにはどうすればいいのか?【モンハンライズ】

MHRise
{"uid":"BDA2B10B-F029-4EA2-B95E-F6F0D9294B50_1621411366157","source":"other","origin":"unknown"}

はじめに

どうもshimaです

皆さん、神おまは入手できましたか?

僕は未だに「弱点特攻Lv2(スロット2)」が出ず、日々周回をしています。

第1段アップデート(バージョン2.0.0)で追加された「バゼルギウス」の周回が効率が良いと聞いて、斬烈ライトを担いでやっていましたが、設置爆弾にやられ、効率良く周回できませんでした。

で、慣れている「ナルハタタヒメ」で周回していたんですが、こいつの報酬が結構良くて、こっちの方が効率良いんじゃないかと思いました。

なので今回は、「バゼルギウス」と「ナルハタタヒメ」のどちらが錬金素材集めに適しているのかを僕なりの検証方法でまとめましたので紹介したいと思います。

動画で見る

動画では先の結論を話しているので、早く結果が知りたい方は是非動画でご覧ください(良かったらチャンネル登録・高評価もお願いします)

検証方法/検証条件

ここからは今回の検証方法と検証の条件について記載していきます

検証方法

  • 「ナルハタタヒメ」「バゼルギウス」を各20体ずつ狩猟する
  • 10回狩猟後出た素材を錬金ポイント換算し1回あたりの獲得ポイントを算出し比較する

検証条件

  • 今回の検証は全て”ソロ”で行う
  • オトモは猫1、犬1(猫はコレクトタイプ)を同行させる
  • 落とし物はクエストクリア後に拾えるものは拾う(戦闘中には拾わない)
  • 「バゼルギウス」は全て捕獲する

※この条件でやっているので、マルチプレイや捕獲をしなかった場合などは違う結果になると思います

検証結果

ナルハタタヒメ

1回~10回の獲得ポイント
11回~20回の獲得ポイント

画像の通り1回~10回が15055ポイント、11回~20回が15305で大体15000ポイントくらいでした。

僕の体感ですが、1回当たりの報酬も安定していて、ばらつきが少なく感じました。

バゼルギウス

1回~10回の獲得ポイント
11回~20回の獲得ポイント

1回~10回が8485ポイント、11回~20回が9925ポイントと結構差がありました。

原因としては報酬の数のばらつきと落とし物に影響していると思います。

「バゼルギウス」は出現ステージと初期位置がばらばらで、場合によっては操竜が発生する時があり、そのときは落とし物が多く拾えるのでポイントにばらつきが出たんだと思います。

※マルチの場合、固定パーティを組んでやる方が多いと思います。その場合、クエスト時間が短くなり操竜が発生しないことが多いと思うので、獲得ポイントは今回の検証より少なくなるもしれません。

結論

ここからは結論になります、結論としては画像の通りで1周当たりの獲得ポイントはナルハタタヒメの方が1.65倍多くなります。

なので、同一タイムで周回する、もしくは「ナルハタタヒメ」の方が周回が早い方は「ナルハタタヒメ」を周回する方が効率が良くなります。

ですが、実際のところ「バゼルギウス」と「ナルハタタヒメ」の周回速度には差があると思います。

僕みたいに「ナルハタタヒメ」の方が早い方もいれば、「バゼルギウス」の方が楽だと思う方もいると思うので、僕が周回していた時の周回速度ではどうか?また、他のタイムならどっちがいいのかの”例”を作ったのでそちらで参考程度に確認してみてください。

周回速度による参考例

では、ここからは参考程度に「このタイム」ならどっちが効率が良いのかをまとめましたので自分の周回速度と照らし合わせて参考にしてみてください。

(参考例)

まず、shimaの場合は1時間当たりの獲得ポイントが15180と11046でナルハタタヒメの方が効率が良いことがわかります。

例1では3分と1分30秒の場合です。

おそらく最速で回っている方々はこの辺のタイムかなと思います。

結果としては18216と18410でそこまで差はないものの「バゼルギウス」の方が良いという結果になっています

他の結果を見ても、「ナルハタタヒメ」の半分くらいで「バゼルギウス」を周回できるのであれば「バゼルギウス」の方が良さそうな感じですね!

早見表

例にはない他のタイムならどうなのか、気になる方もいると思うので早見表も作成しました。自分の周回速度ならどうなのか、この表を見て確認してみてください。

まとめ

ということで長々と説明してきましたが最後にまとめです

  • 「ナルハタタヒメ」と「バゼルギウス」同速度で周回するなら「ナルハタタヒメ」一択
  • 「ナルハタタヒメ」の半分の時間で周回できるなら「バゼルギウス」

という結果になりました。

個人的には検証ででた結果的にもそうですが、乱入も小型もいないし、初期位置も固定な「ナルハタタヒメ」が良いかなと思っています

何度も同じことを言いますが、今回の検証はソロでやっているのでマルチでやる場合は結果は変わると思います。

各自の周回速度から早見表を参考にどちらを周回するか考えてみてください

ってことで今回の記事はこの辺で終わります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

(アプデ楽しみだああああああああああああああああああ!!!)

shima
#MHRise #モンスターハンターライズ#モンハンライズ 主に【MHRise】モンスターハンターライズの 配信(参加型など)やTA・解説動画等を投稿しています。 ※それ以外のゲームもしています。 【集会所番号】 1: 2: 【参加型ルール】 ①HR7以上参加可 ②入室の際はHN(ハンターネームを教えてください)...

コメント

タイトルとURLをコピーしました