【MHRise】「武器格差」や「最強武器ランキング」について僕が思うこと【モンハンライズ】

MHRise

はじめに

どうもshimaです。

今回は、モンハン界隈で頻繁に出る「武器格差」の話題や「最強武器ランキング」について、僕が思っていることについて記事にしていこうと思います。

攻略系の記事ではないですし、何かの役に立つかと言われてもそうではないと思います。

でも、こんな考えがあるのかとか、確かになと思う部分もあると思います。

モンスターハンターシリーズをより”楽しむため”に最後まで読んでいってくれると嬉しいです。

※もちろん、僕自身、武器種毎に性能の差はと思うし、調整した方が良いところがあるのは理解しています。その辺ご理解のうえ、読んでみてください。

自己紹介(※補足情報:知っている人は飛ばしてください)

とは言ったものの、「どんな奴が意見してんねん」って思う方もいると思うので軽く僕(shima)について紹介しておきます

僕は、MHPからモンハンシリーズを始めて、PSP版はがっつり、DS版はライトにPS4版でよりがっつりって感じでモンハンをしてきて今はswitch版のMHRiseをやっています。

過去作の累計は約10000時間くらいかなと思います。

中でもMHW(MHWIB)は約5000時間ほどプレーしていました。

メイン武器はシリーズ毎に異なり、ランスや片手、大剣、太刀のようにその時やっていて楽しい武器を使っていました。

MHW(MHWIB)では全武器チャレンジと勝手に企画して、MHW時代には当時最強と言われていた「極ベヒーモス」の全武器ソロ討伐も達成しました。

その他にも、「アルバトリオン」「ミラボレアス」「ムフェト・ジーヴァ」などを全武器ソロ討伐しています。

MHRiseはまだ全武器チャレンジはしていませんが、闘技場01~06までのすべてで”ソロS”ランクを取っています。

てな感じで、1つの武器を愛しているわけでもなく、どの武器もそれなり使って楽しんでいる奴ってことです。

なので、ここから先はそんな奴の考えかと思って読んでみてください。

武器格差について思うこと

まず、「武器格差」についてですが、これは個人的にはあると思ってます

なぜそう思うのか、それは、開発側が「武器格差がないとゲームとして売れない」と思ってこのゲーム作っているからだと思います。

だって、何か差をつけないと武器種毎の個性がなくて、つまらなくなるからです。

どの武器を使っても同じダメージしか出なかったらつまらなくないですか?僕はそう思います。

他のゲームで考えた場合、例えば「APEX」で、どのレジェンドも同じアビリティだったり、どの武器でも同じダメージや同じリコイルの仕方だったら、絶対ここまで流行っていないですよね?

「パワプロ」や「ウイイレ」で全員が同じステータスなら面白くないですよね?

それと同じで、「モンハン」も武器によって「差」や「癖」を付けないと面白くないし、売れないし、流行らないんです。そして、その「差」があるから、愛着が出てきたりするんだと思います。

※ただし、現状調整した方が良い部分は沢山あると思うし、今後のアップデートで期待したいところも大いにあります

モンハンで言う「強い」って何?

そもそも、こう言った話題が出てくるのは「強い武器」「弱い武器」と分けたがる人がいるからだと思います。

が、モンハンにおいて「強い」って何なのか、考えている人・理解している人は少ないんじゃないかなと思います。

「攻撃力が高い」「斬れ味が長い」「会心率が良い」みたいなステータス面での強い・弱いっていうのはあると思いますが、武器種毎による強い・弱いについては説明するのが難しいと思います。

僕の予想ですが、こう言う話題を出したがる人は「クリアタイム差」を見て言っている人”しかいない”と思います。

”浅い”ですよね、、、正直呆れます。

たしかに、武器種によって「クリアタイム差」は出てきますが、そこまで大きいものでしょうか?結局のところ「プレイヤースキル差」の方が影響していると僕は思います。

例えば、Ver3.0.0追加された「バルファルク」で言えば、現状では弓が凄いタイムを出していますが、僕が使ってもあんなタイムは出ません。クリアできるのかもわかりません。

あれは、使っている人の努力で出したタイムで「武器格差」が生んだものではないと思います。

武器格差=モンハンの醍醐味

「武器格差」と言うと、悪いイメージで捉えられがちですが、これがモンハンの醍醐味でモンハンの楽しいところなんじゃないかなと僕は思います。

そもそも、モンハンは一部のシーンを除き、基本的には「タイムを競うために作られたゲームではない」ってことを理解していればいいのかなと思います。

最強武器ランキングについて思うこと

続いては、「最強武器ランキング」についてです。

これについては、なぜランキングを付けるのか、ランキングはどういう観点から決めているのかが、本当に謎すぎます。

「初心者におすすめの武器ランキング」や「1つの武器の中でこの武器が強い」とかならわかるんですが、何がなしに「最強武器ランキング」を決めているのサイトを見ると「ん?」ってなります。

僕は一応全武器使います、なので、ある程度ですが武器種毎の強さも理解していると思っています。

ですが、ランキングで納得したことはないです。

「太刀は気軽に火力が出せて最強です」とか「弓が一番強い」とかよく見ますが、先述しました通り、使い手を選びます。

「上手く使える人」が使えばどの武器も強いし、扱えなければ弱いです。

見切れない太刀は気軽に火力は出ないし、当てれない弓はただスタミナを消費しているだけです。

つまりそういうことです。

「武器格差」のところでも書きましたが、使いこなしている人が強いだけなんです。

もちろん、最大火力、ソロでの火力、マルチで群れた時の火力、そこに差はあるし、それが「武器格差」で「武器格差」がある以上、優劣はありますが、ランキングにするほどのことではないです。

なので「最強武器ランキング」を見るのではなく、武器毎の特徴を記載しているサイトを見るほうが良いと思います。

さいごに

長々とまとまりのない話をしてしまいましたが、僕が思っていることは伝わったでしょうか?

この武器は弱いからマルチに来るなとか、強いからこれを使えとか、そんなんモンハンじゃないですよね。

使いたい武器を使っていいし、好きだから使う。それでいいと思います。

強い武器を使いたかったら使えば良いし、自分が使っている武器を強い武器にしたかったら、練習すればいいし、モンスターや武器の理解を深めればいい、ただそれだけです。

愛着がある武器ほど、納得いかない部分が見えたり、他の武器との差を感じてしまうのは、使いこんだからわかることで、ある意味仕方ないと思います。

逆に言えば、それだけその武器が好きな証拠です!

あの武器はずるいって言う方、楽して狩れるのが羨ましいなら使えば良くないですか?

タイムは意識するのに、練習はしたくない、そんなんなら武器への愛を語らない方が良いと思います。

1つの武器を使って早く狩りたい、それなら練習するだけです。

とにかく楽したいなら、相性の良い武器を使ってみたらいいと思います。

普段使ってない武器を使うと、楽しさや難しさがわかるので「強い」「弱い」がなくなって「モンハン楽しい・面白い・奥が深い」ってなると思います!

僕はこれからも、いろんな武器を使って、モンハンを最大限に楽しみたいと思います!

※語彙力や文章力がなくてすみません(もっと勉強して、わかりやすい文章が書けるように努力します)

コメント

タイトルとURLをコピーしました